3月に、神戸市北区淡河町という僕の住んでいる農村地域で、春を迎えるお祭りを行います。
 
茅葺き屋根の下のライブあり、うまーいものがたくさん並ぶブースあり、最後は昔ながらの餅放りがあったりと、新旧いいとこ取りの農村祭りです。
当日のお手伝いをしてくれる人も募集中!
ぜひぜひお越しください!

■入場券
500円※中学生以下無料

■飲食チケット
1,000円(10枚綴り)

■じばさんマーケット
おいしい地元産の料理たち。祭りにうまい飯は欠かせません!
○淡河産たっぷりぼたん鍋
○ほんまに美味しい淡河産米おにぎり
○淡河産米粉を使ったピザ、むしパン
○淡河産そば粉を使ったかけそば
○北神味噌のコンニャク味噌田楽
○淡河産山田錦を使った日本酒
軽トラバー「ワラワラ」も出動予定!

■音楽ライブ
○Leverage
打楽器を駆使して、4人で様々な音楽を披露!
○太鼓唄 七海
昔歌われていた田植唄やはたおり唄、各地の民謡を現代に!楽しくなんだか懐かしい舞台。
○むぎとしんちゃん
地元出身シンガーむぎと、夫のしんちゃんのアフリカ太鼓。夫婦が奏でる春のメロディー。
○叢(くさむら)
50年ぶりに舞台にのぼる淡河のじいちゃんと、かやぶき保存会くさかんむりの職人バンドとのコラボレーション。枯れ木に花を咲かせます!

■トークセッション
○こたつDEトーク
農村歌舞伎舞台を葺き替えた職人による舞台の紹介と、じじばばを交えてのなんでもないけど深いお話。

■ワークショップ
○もちつき体験
元気な子どもたちはもちつきを!農村の祝い事には欠かせない最後の餅放りも一緒に楽しみます!