先日の稲刈りイベントでいくつか稲を持ち帰り、自分たちの手で精米までやってみようということにトライ。

まずは10日間ほど稲を天日で乾かす。本来は10日以上干した後、2~3日晴天が続いた後に作業をするといいらしいが雨が続きタイミングを逸したため、1.5日ほど晴れが続いた本日決行。
20161002_151723
(ほぼ雨ざらしだった稲たち。)

Image_f253d88
(指で稲穂を挟み、スルスル~っと取り外していく。永遠に続くかのような作業。)

20161002_153802 (2)
(爽やかな表情でいつも通り速攻飽きる息子。手もじもじさせるなら作業してくれるかな。)

Image_3d58abc
(家族3人で1時間半ほど手作業し、これくらいの量の脱穀完了)

次回はまた手の空いた時に、籾摺りをやりましょう!