image
今日は茅葺きの現場に必要な材料である葦(ヨシ)を引き取りに淀川の河川敷へ。

阪急南方駅や新大阪駅という大都会のすぐ近くの河川敷に、葦が大量に広がっている。 

このエリアには新入社員として入った会社の本社があり、新入社員研修もここで受けていた。
葦の束の奥に見えるホテルは、女性陣が泊まっていたホテル。
そういえば、河川敷を一緒に歩いていたとか噂になってた奴らもいたな。

スーツのしわはどうやったら取れるのだろうと、毎晩ホテルで社会の戦闘服に試行錯誤していた。
毎朝同じ時間に起きるってこんなに大変だったんだとしょうもない気付きを得ていた。
もう『社会人』になってしまったんだという勝手に青春終わった認定。

その10年後、社会人出発の地でこんなことをしているとは、夢にも思っていないだろう。 

10年前の俺よ、とりあえず10年後は楽しく生きてるから安心しな。