ここ2年ブログで書いていたので今年も更新。
2015年:「30代NPO職員が今ほしい7つのもの」
2016年:「30代農村フリーターが今ほしい7つのもの」

毎年思う、フリーターとフリーランスの中間くらいの言葉はないのかということ。
メラ・メラミ・メラゾーマのメラミにあたるやつ。

【去年希望していたものと現在】
■薪ストーブ(未)
→色々とアンテナを貼っているものの、ここ数年の夢というくらいの位置づけのまま推移。

■百姓用ズボン(GET!)
→シルエットも好みの乗馬ズボンを2本購入。年中履き倒す。こんなに履き心地のよいズボン中々ない。最高。
jyoba

■パソコン(GET!!)
→某危機を迎えているメーカーのPCが、日本製の中では同スペックで最も安かったので、ハイエナのように購入。2回コーヒーをこぼして修理に出したが、非常に分かりやすく丁寧に迅速に修理してもらえた。こういうところに原点回帰してがんばってほしいものです。

■電子ドラムセット(本物をGET!!)
→去年この記事を書いた後、茅葺き職人相良さんの倉庫に眠っていたドラムセットを拝借することに。
IMG_0531
親方曰く、
「ドラムくれるっていうからいるってもらったらこれやってな。ドラムって言ったら普通ドラムリールと思うやろ。」
とのことで…。


フロアタムはいつか買いましょう。

■小型チェーンソー(未)
→このようなグッズは相当な危機がないと買い揃えないことを痛感する。

■ポン菓子機(未)
→何かの気の迷いだったのだろう。資料請求までしていた1年前の自分が謎である。

■読売巨人軍の秩序(不明)
→つい先日、高木京介復帰。

この1年は、7つの内、3つ手に入れることができた。
しかし欲しいものはめまぐるしく変わるものですね。

【2017年、33歳を迎えて欲しいモノ】 
■ほしいものその1【グレードのええ刈払機】


農村で生きる各師たちの刈払機が使いやすすぎて困る。やはりこれだけは次買う時にグレードの高いものがほしい。今のも動くが、早くいいやつがほしい、ほしい、ほしい。そんなことをいつも胸に秘めながら、今日も草を刈る。

■ほしいものその2【焼き芋用鍋】
yakiimo
(出展:http://www.jrt.gr.jp/yaki_imo/4-13.pdf
今年は可能であれば焼き芋もやってみたい。昔ながらの、こんな感じでできる鉄鍋のようなものがほしいなぁ。

■ほしいものその3【かんしょ移植機】
ishoku
(参考:井関農機
焼き芋は古きノスタルジックなものを目指すが、やはり植えることに関してはこんなに素晴らしい文明の利器があるのだと感動。ある農家さんが言っていたが、農業者は後先考えず新しい機械を使いたくなって仕方がなくなると言っていたが、最近その気持ちがよく分かるような気がする。たぶんこれ買うと数年間利益出ない(爆)

■ほしいものその4【カーナビ】

車で色んな場所に行くが、肝心な時にスマホのナビがフリーズしたりGPS信号を失う事態が続出。
そして運転者は方向音痴なので、フリーズ中に必死に弾き出して決めた進路が思い切り逆方向という被害も続出。普段使いする人間はやはりこの相棒が必要だと痛感中。

■ほしいものその5【スーツ】
最後に買ったのはおそらく7年ほど前。
さすがに限界を迎えつつあり新しく新調したいところであるが、結婚式でしか着ないのと買うことにテンションが上がらないのとそしてやはり高いという3重苦のまま問題が先送りされ続けている。どこかで覚悟を決めなければ…。

■ほしいものその6【巨人戦チケット】
o0480036010188434770
(参考:http://ameblo.jp/giants1979/entry-10270492231.html)
こんなんだからいつまでもチケット取れないんですよ!なんだこのシステムは!
東京ドームか神宮行きてぇ。最後に行ったの何年前だろうか…。

■ほしいものその7【海外旅行】
kaigai
休みもお金もないけれど、年に1回は東南アジアに行きたいですのぉ…。

はてさて、今年はいくつ叶えられるでしょうか。