今日まで3日間、ハウスメーカーさんの新入社員研修にスタッフとして参加。

東北の震災後、毎年新入社員研修の中で被災地を訪れ、仮設住宅のニーズに沿ったワークを行うことで、復興支援と社員教育を両立させている素敵なプログラム。
2012年に参加させてもらってからかなり久しぶりにまたお呼びいただいた。

今年は去年起きた熊本地震の復興支援も加え、半々で熊本と東北に訪れるようで、今回は熊本にお邪魔させてもらった。
IMG_0470

d0186069_02053826
今回は仮設住宅の玄関横に風除壁を取り付けるという作業。

チームとして納期という期限がありながら、数ヶ月前までの学生気分で「こんなもんだろう」と思っていたクオリティーでは住民にも会社のブランドにもただ迷惑がかかるだけ。
この駆け引きを一生懸命考えながら、誰かのために役に立つとか仕事をするということを体感していく。

夜の振り返りがスタッフの腕の見せ所。
色んな声を引き出せたかなぁ。

今回はあと複数回熊本や東北にお邪魔する予定。
こうして仕事をいただいてまた被災地で活動できるとはこんなにありがたいことはない。
引き続きがんばろう。
IMG_0472