今日は、神戸市灘区の幼稚園をお迎えし、芋の苗植え体験。
山を越えてやってきてくれました。

IMG_0642
IMG_0643

家にも周りの虫にも興味津々のようで。
IMG_0647
毎度のごとく、芋を植えたり抜くより虫探しに没頭する子どもたち。植えるよー!

IMG_0640
IMG_0650
自分たちの手で土に穴を空けて、苗を差し込む。
予想以上に難しい作業だったようで、駆けずり回ってサポートしていたら写真撮れず…。

最後は、今の茅葺きの現場で出た30年前の茅を、苗の下に敷いて枕に。
30年前の植物が、次の植物の栄養に。
伝えるのは難しい。まずは茅葺屋根の説明からしないと…。

IMG_0651
最後は近くをぐるりと。

秋にサツマイモができるまで、面倒見ておくからねー。
ああこういう受け入れもっとできたらいいな。楽しかった!