IMG_0771
おととい日曜日のお話になりますが、淡河宿本陣跡の改修工事がひと区切りしたことから、久元市長を始め役所の皆様、地域の方々をお招きしてお披露目会を開きました。
 
地域の繋がりというのは「それぞれができる役割を担う」ことだと本当にビシビシと感じるのがこの本陣跡だと個人的には思う。
外から来た身なので、歴史の重みというところで語ることは中々難しいけれど、今この時代を一緒に生きる人々が、自分のできることを発揮するとこんな空間や瞬間になるのだと身震いする場所。
 
米を作る人
野菜を作る人
果物を作る人
花を作る人
料理を作る人
お菓子を作る人
…とここまで書き始めたらたぶん100個は書かないといけないことに気付いたのでやめよう。
 
結局自分は自分の手でモノを作ることを目標にしておきながらパソコンでパチパチ情報発信したり資料を作ることが役割になってしまっているのだが…それはそれで一番役に立てる場所なのかなと改めて気づかせてもらったり。
 
まあ建物の木材を手で擦って匂いを嗅いで「これは松やな。」と楽しそうに言っている人々には、農村界の戦闘力が一生追いつける気がしません。そういう気づきもまた大事なものです。
 
今後は開放日も作っていく予定ですので、ぜひ1度本陣を見に来てください。
IMG_9726
E03A8983
E03A9020
E03A9018
E03A8989