最近、このブログの筆が進まない。
今週は雨で現場が休みになったりして、雑務の間に色々書こうと思ったけれど、書ききれない。
こういう活動や仕事をしたという事実だけのものであれば書けるのだが、そんなことは記録してあればいいだけで、ブログを書いたという気にあまりならない。

「ブログおもろいな、本出すしかないな!」
とありがたい言葉を言ってくれる人がいる。

1年前であればまんざらでもなかったかもしれないけれど、今のブログの中身では、素直に喜べない。

書くことから逃げていないか。
表現することから逃げていないか。

書いていると、どうしても誰かを否定することになってしまうような気がする。
でも、それが表現するということではないだろうか。
何かを変えたいと主張すれば、何かを否定していることと同意だろう。
どこまで中立を装っても、絶対にポジショントークになるのだ。

やっぱり自分が一番価値を出していかないといけないことは、書くことである。
だからこそ、それをさらけ出すことに怖さを感じていないか。
情けない。

この世を去ったあの人に、天国のWi-fiで読んでもらえるように。
気持ち込めて書かないと、あそこまでは届かない。