研修のお仕事をいただき、長野県は下諏訪へ。

前日入りして時間があったので、レンタサイクルを借りてブラブラと。
IMG_1002
秋宮と春宮というものがあるそうで。
IMG_1007
昔はこういうものにあまり興味がなかったけれど、農村に住み茅葺きの現場で働かせてもらい、どうやって作るんだろうという好奇心が湧くようになった。

IMG_1010
奥には茅葺き。

IMG_1014
坂の上から撮る集落が好き。

IMG_1016
こちらは春宮。参道にかかるこの枝も、庭師の人が敢えて被さるように切っているのだろうか。その仕事の根拠を探すのが楽しくなってきた。

IMG_1019
こちらにも茅葺き。屋根の上に生態系。

IMG_1022
近くの川。こんな感じですっと入れるきれいな川いいなー。

IMG_1023
万治の石仏。このリアル感なんだろう…。

昔は寺社にまるで興味なかったけど、おかげさまで楽しめるようになってきた。