今日は、毎年形を変えて行っているYORICAFEさんとの共同イベント。
今年は「里山親子じかん」という形で、半年間継続的に色んな活動をする内容です。

まずは田植えの日。
今年は品種を「きぬむすめ」というものに替えたため、いつもより1か月ほど遅い田植えになりました。
きぬむすめの苗をいただいた淡河町最強の米農家、北野さんに今年もお世話に。
0004_xlarge
(30名以上の方にお集まりいただきました。天気も奇跡的に晴れる。)
0007_xlarge
(田植えスタート!今年は人数が多いので横一列で進められました。)
0017_xlarge
(「ここは地獄の入り口なのかぁぁぁぁぁぁ。」号泣。)
0018_xlarge
(「いや、意外に気持ちいいなぁ。風呂やね、風呂。」)
0034_xlarge
(約1万本の苗を植えることができました。秋のお楽しみです。)
0039_xlarge
(田植えの後は本陣へ。)
0045_xlarge
Chawanさんの野菜たっぷりランチ。)
0046_xlarge
(なんとも素敵な光景。)
0051_xlarge
(食後は本陣内を散策したり、折り紙やベーゴマで遊んだり、大人はちょっと目をつぶったりとそれぞれの時間)
0052_xlarge
(お疲れさまでした!次回は稲の成長観察です!)