今日はかなり久しぶりに子どもたちとお出かけ。
その帰りに本陣跡に設置している無人駄菓子屋の仕入れに。

IMG_1523
(駄菓子に囲まれる。浦安のランドより夢あるだろ?息子よ。)

「なんでお菓子買うん?あれどっかでもらってるんじゃないの?」
「違うわ!こういうお店で1個8円で買って10円で売るの。そうしたら2円お金がもらえるでしょ。」
「あ~そういうことかー。」
おそらく半分程度理解し、それよりもどのお菓子を買うかの方が興味深々。

売るために買う(仕入れる)のもまた楽し。

IMG_1524
(お菓子もケースになると重い)

IMG_1528
(開封。開けるが食べられないというある意味拷問。)

IMG_1529
(値札をセット。)

IMG_1533
(どうやったら買いたくなる置き方になるか考える。)

IMG_1535
(補充完了。)

いつか自分のお小遣いで仕入れて自分で値段決めて自分で売ることもできたらよいな。
大人も子どもも、サービスを受けること以上に、こうして考えて準備することの中に楽しさがたくさん隠れている気がする。

【…次の日】
36514970_1760814194005993_53863395312533504_n
(炎天下の分かりやすすぎる万引き者発見!)