今週は月曜の祝日に本陣でイベント。
後は畑だったり茅葺の現場(今の現場は淡河町内)だったりと、ほとんど近場で過ごした1週間だった。

P_20180719_170244

それにしても、灼熱の1週間であった。
そして灼熱なのに、どこにもクーラーがない日々でもあった。

家にクーラーがない(結婚して8年、クーラーがある家に住んだことがない)。
夏は暑く、冬は寒い方が子どもの健康にもいいのではと思い、今までも取り付けず過ごしてきた。
しかし今年の暑さは異常であり、もはや不健康ではないかという疑念が湧いている。
食欲にも黄色信号が灯る。

そして仮に夏風邪でも引いてしまった場合、昼下がりに家で寝ていたらそのままミイラになってしまうのではないかと不安である。
ただ毎年職場のクーラーにやられて夏風邪を引くのだが、今年は7月に入ってクーラーのない場所にいることが多いからか、体調は安定しているような気がする。

そして畑や現場も猛烈。
常に身体中のすべての水分が入れ替わってるのではないかというほど汗が流れ落ちる日々。
クーラーの効いた部屋の中で汗をかかずに仕事をしているより健康ではないかという自負もあったが、これもここまでくると健康なのか不健康なのか曖昧になってくるレベルである。

何事もバランスが大事ということで、エアコンは買いたいと思い週末を迎えた。
が、今晩は余裕で涼しいのでやっぱ耐えられるような気もする。