今日は湊川公園で「みのりの祭典」という祭りに参加。
毎年地域で取れた新米を売りにいくのだが、米だけを売るというのは難しいため、今年は実験的にサツマイモの新商品を持っていった。
 
昨年も町内の老舗和菓子屋満月堂のりょうくんとサツマイモのお菓子を開発した。
P_20171123_085241
P_20171123_105331_1
とぐろを巻いたスイートポテト、その名も「スイートポテトほにゃらら」をノリで登場させた。
 
実際に1度出展してみて、まず重ねられないため保管に非常に場所を取るのと、温められないという致命的な欠陥を発見し、冬の武器にならないと判断しお蔵入りした(一部の子どもたちには熱狂で迎えられた)。

そして今年は、スイートポテトをたこ焼き器で焼くというその名も「ポテ焼き」を開発!(開発しているのはすべてりょうくんです。アイデアマン!)
1541209403864

色も形もたこ焼きそっくりなビジュアルになるのです!

P_20181103_144903

りょうくんがここまでのものを作ってくれたので、(くだらない)細部にこだわるのは私の仕事!
ソース代わりに黒蜜、舟形の入れ物、つまようじ、そしてオブジェには青のりも加えてみた。
P_20181103_101444-01
た・こ・焼・き!!
 
食べてくれたお客さんも笑いながら美味しく食べてくれました。

これを引っさげて色んなとこ出没したい!