今日は祝日だったが、黙々と事務作業。
祝日に予定を入れず、ただひたすら事務作業を処理していく時間は至福。
電話やメールも来ないボーナスタイム。

夕方からは、なんと息子が書き初めで賞をとったとのことで、そごうへ。
P_20190114_160211_1-01
何故かキレ気味だが誇らしいぞ、息子。

壊滅的に字が汚い前職の理事長から壊滅的に字が汚いと評価された人間の子なのか!


息子の小学校の1年生は7人。
つまり、他の学校より選ばれる確率はかなり高い。

おそらく他校の1年生100名の内から1名選ばれるくらいの倍率の方が、質は高いかも知れない。
でもそれ以上に、「選ばれた」という事実が、幼き頃の自己肯定感に繋がっていくのではないかと考えると、小規模校はかなりお得であるような気がする。

移住の仕事をしていても小規模校であることに難色を示す方が多いが、少なくともプレハブを建てて対応しているような大規模校よりは圧倒的に教育環境はいいと思う。
 
小さな積み重ねではあるが、やればできるという自信を付けていってほしい。