GWというなんとも落ち着かない感じにモヤモヤ。早く終わればいいのに。
 
午前は家の前の畑をもう1回耕運し、半分ほど畝立て。
家の前の畑は手前の土は柔らかくすぐ乾く良質な土だが、奥に行くほど粘土で乾きが悪い。なんとかしたいと思いつつ結局できてない。
 
その後駐車場横の草刈りなどをして午前は終わり。

午後は13:30〜15:00で
・2列分の畝の真ん中掘り
・2列分の肥料入れ
・5列分の苗植えポイント穴明け
やはり1人だと進まない。連日の助っ人に改めて感謝の念。
 
そしていよいよ苗植え。
P_20190504_132015
第一弾は、毎年頼んでいる安納芋と、今年の新作ほしこがね。
干し芋に願いを込めて。頼むぞ…。

15:00〜19:00(内1時間はまさかの火事出動)
・苗400本植え
・水やり
P_20190504_182435

出動がなければ、この時間で力を振り絞れば500本はイケるという計算。
夕方はやはり風が冷たく気持ちがいい。