今日は、『里山親子じかん』の田んぼ整備と竹鉄砲作り。

田車という昔ながらの道具を使って、田植えと稲刈りの間の大事な作業。
やっぱり植えるのと刈るだけじゃ意味がない。
この作業を経て、稲は田んぼの中の領土を拡大していくのだ。

一人でやると大変だけど、みんなでやるとそれまた楽し。
なんでもそうだなって思ってくれたらいいな。
 
午後は本陣で水遊び!
久しぶりの晴れ間で大騒ぎでしたー。

190715_002_6150
(田車という道具で稲の間の草や種を取り除いていく。)
190715_008_6158
190715_041_6230
(母は強し。)
190715_018_6180
(水中の生き物観察も忘れずに。)
190715_061_6266
(午後は本陣に移動し、竹鉄砲作り。)
190715_075_6296
(竹を合わせるのが意外に難しいけれど、うまくいきました!)
190715_082_6305
ちなみに、長女よねはこれまで自分のイベントの時はばあばとじいじに見てもらっていたが、今回朝からずっとイベントで楽しんでいた。
それもとても嬉しかった。
 
よねを見てくれたスタッフのみんなのおかげ。
ありがとうありがとう。

次は夏祭りだよー。