10年前の記事かよと思われるかもしれないが、令和元年の話である。
 
私の住む地区は、兵庫県内で既に99.5%は網羅されていると言われている光回線が届いていない地であった。
農村IT起業よりも仙人志望者を誘致した方がよいんじゃないかという地。
 
2014年の引っ越し当時、自分の装備は
①Wi-fi下で使えるi-phone(Facebookとか見過ぎだったので自制していた)
②WILLCOM(社用携帯を支給してくれなかったのでかけ放題用として持っていた)
③emobileの無制限ポケットWi-fi(家と外出PC用)
だったが、②、③が圏外で使えないという悲しい状況に陥った。
2年縛りの途中解約などで大分損をした。
 
その後、
①i-phone→安物スマホのSIMフリー(SIMフリーはdocomo回線なので入る)
②WILLCOM→docomoのガラケー(農村は電話が多い)
③emobile→月7GBしか使えないdocomoのポケットWi-fi
と入れ替えたが、かなり貧弱な実装になってしまった。特に③が果てしなくつらい。
P_20190808_170647
(4年がんばってくれた相棒。)

普通にパソコンで仕事もする身として、7GBでは心細すぎる。
まずYouTubeは見れない(仕事と関係なし)。
大量の写真のダウンロードなども、どこかのWi-fiがある喫茶店などに行かないと危険。
 
最近はインスタなどでも動画を上げる人が増えたので、動画が出た瞬間速攻スクロールして消費しないように涙ぐましい努力をしていた(もう4年以上も。)
 
プロ野球の動画はTwitterにアップされる20秒くらいのホームラン打ったシーンのみを切り取った動画を見ていた。3分のハイライト動画などはダメージがでかすぎるので絶対見れない。

そして月末にたいてい7GBを微妙に越え死ぬほど速度が遅くなり、己の日々の行いを反省する羽目になっていた。

そんな日々に、ついに終止符が打たれる日がやってきた。
2019年、自分の住むエリアにも光回線がやってきたのだ。

そしてついに今日設置の儀が執り行われた。

P_20190808_150556
夢を載せたトラック。

P_20190808_150638
暑い中ありがとうございます。脇から盗撮。

P_20190808_151440_1
みんなが鶴巻家のためにがんばってくれている。

P_20190808_154401_1
ついにルーターを触り始めた…。っていうかこの人たちも空調服着てる。

P_20190808_160635_1
ついた!つきました!!!



ついに上限があるWi-fiマークではなく、無制限のWi-fiマークがスマホに現れた。
とりあえず普段は絶対に家では見れなかった10分以上の動画を鑑賞。
Screenshot_20190808-161133

続いて実家に帰ったときなどに永遠に見ている高速ドラム動画。
Screenshot_20190808-163437

うーん。
このままだとすぐにDAZNを契約して巨人戦ばかり見てしまいそうだ。

文明に乾杯!