今日は定住相談会@淡河本陣。
 
相談会の前、家族でランチをし、その後長男だけ一緒に本陣に残るという。
「遊ぶもの何も持ってきてないし、知ってる人もあんまり本陣来ないと思うよ。」
と言ったが、残るという。
 
放置を決め込むと本当にいつも放置しているのだが(すまん息子)、今日はふと気づくとカフェで皿洗いをしていた。
P_20200119_140456_1_1
 
息子は、提供する側に回るのが好きである。
 
たまに子ども向けのイベントなどに申し込み息子を参加させるが、本当に楽しそうにしているのは稀である。
「おい!お金払ってわざわざ連れてきてるんだからもっと楽しめよお前!」
と思ったりする。
 
そういうことより、淡河で自分たちでやっているイベントや畑、ファーマーズマーケットで他のお店の人のお手伝いをしている時の方が明らかに楽しそうにしており、受益者よりも提供者(の端くれ)としての面白さに早くも気付いている雰囲気である。
 
ただ、子どもをその場に加えるというのは、決して質の高いものが提供できるわけではないので、受け入れてくれる人に迷惑がかかることも多々ある。それでも機会をくれる色んな人たちのおかげでほぼ毎週末小2インターンが各所で行われている。
 
16時、間もなく相談会終わり。
横にいるのは清々しい顔をしている息子なのでした。