102556503_1605964392890048_7578522777018312529_n
いつも焼き芋などのマーケット出店でお世話になっているEAT LOCAL KOBE の新プロジェクトで、『MICRO FARMERS SCHOOL』(農業と農業以外の仕事の両立を目指す人向けのスクール)の募集が始まっています。
 
僕自身は今年で農業を始めて5年目になるのですが、すべてがうまくいけば、ようやく、ようやく農業所得が総所得の4分の1に手が届くかなという感じの兼業農家です。農業だろうとなんだろうと仕事は甘くはないです。
 
ただ、事務仕事したり畑仕事したりと行ったり来たりしている状態は、人間としてのバランスはとてもいいなと思いますし、何より自分の采配下において、作るから売るまでを全てやるというのは、仕事の価値観にもとてもよい影響を与えてくれています。言い訳できないし、美味しいと喜んでもらった時の嬉しさも半端ないんです。
 
農のことはまだまだ教えるほどのことはできませんが、暮らし方や働き方を問うという役割は担えるのではないかなどと思っています。
そう、問うのです。正解はないので。
でもきっとたくさんのヒントがここにはあると思います。
 
もしご興味あったらぜひぜひ。