103382550_3031666476909387_9015186913721695395_o
今年は家の前の小さな畑が芋掘り遠足やイベントで使われなくなったので、自給用の畑にして色々と植えて勉強している。

かつて西宮北口のブレヒュー事務所の下にクワンチャイというアジア料理のお店があった。学生時代にあったのか職員時代にあったのかも記憶にない。そしていつの間にか潰れた。
ただ、そこで食べた空心菜炒めというものが信じられぬ旨さだったのと、ほぼ草炒めなのに麺類より高い900円くらいして、ネット的に言うと、
「結構高くて草。」
と思ったのを明確に覚えている。
財布は理事長から出ているので値段を気にせず頼んだことによって運命的な出会いを果たしたわけである。

あまり食べる機会がないわりに、「空心菜」という野菜の評価は己の中で最上級であったため、この自給用の畑で作ってみようと思った。

しかし、空心菜という種は売っておらず、種屋のおばちゃんに聞くと、
「空心菜?空心菜はエンサイやで。」
と言われる。心の中で、
「農家のくせに草。」
と思われているのではないかと警戒しながらエンサイの種を購入。
農家と名乗るのも憚れるほど知らないことばかりである。

そしてこの数日の雨で一気に伸びたので第一陣を収穫。
売る用ではないので、それなりの大きさになったものからどんどん収穫。

クワンチャイの味の決め手はなんだったのだろう。
情報求む。
他力本願で草。