2021年に入り、携帯業界が料金プランを大きく変えてきたので、ちょうどいいタイミングだと思い契約を見直すことに。

これまでは、IIJmioという格安SIMと、ドコモのガラケーを2台持っていた。
電話が昔からあまり好きではなく、スマホを見てぼーっとしてる時に電話が鳴るのが嫌で電話機能を分離させたかったのと、農村生活は何かと電話文化なのでかけ放題であり電波をよく拾ってくれるガラケーを使っていた。
①格安SIMスマホ:月5GB(確か1,600円)
②ガラケー:かけ放題(確か2,300円)
計 約4000円
で運用していた。これでも十分安い。

しかし、ただでさえ忘れものが多いのに、スマホとガラケーを2台持ちするのは困難であり、家に忘れることが非常に多かった。また、電話番号のSMS認証というのもここ数年増え、ガラケーだと送られてきたURLにアクセスできないなど非常に面倒なことが増えてきたのであった。
 
そんな中、大手キャリアに対抗し、IIJmioも料金を下げるということで、ギガプランというのに乗ってみることにした。
月4GBで1,078円という絶妙にいいとこ突いてる渋いプランにして、10分まで電話し放題というオプション(913円)をつけた。

10分以上の電話をしなければ、これで月額2,000円!
ついにここまで来たかという感じである。

支出を減らせるところは他にないかのー。