今年も、MICRO FARMERS SCHOOLの募集が始まっています。
『農業と農業以外の仕事の両立を目指す人向けのスクール』です。
昨年秋から1期生、春から1.5期生のみなさんにご参加いただき、土を耕しながら農業に関わることを学んでいます。
何事も理想を語るのは簡単ですが、農業とそれ以外の仕事を両立させるというのも難しいことではあります。制度の問題や収入の問題、ご家族の理解もあるでしょう。
それでもやっぱりここに来て、これまでのキャリアの棚卸しや、今後どうしていきたいかを畑と向き合いながら考え、横にいるメンバーと汗をかきながら話すというのは尊い時間です。
頭で考えすぎるとしんどくなるんですが、汗をかくというのがいいですよね、やっぱり。僕自身も普段の生活でそういう時間に救われています(もう焦げますね。暑。)
農を業として捉えられればその先のことも繋いでいきますし、結果的に捉えられなくとも、野菜の作り方を学び、それを食べる喜びを知り、適度な距離感で農と関わることもできます。30分で農村に来られる、それが神戸のいいところです。
そんな色んなあり方を、1年間通じて学んでいくスクールです。
たくさんのヒントがここにはあると思います。
もしご興味あったらお声かけください

198622100_4040009566075068_7496125219912966576_n
199597898_4040009556075069_3273014243124397192_n
198840030_4040009589408399_8644337012625346486_n