明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
  
ここらでということで、ご報告です。
昨年の春先に、婚姻関係を解消しました。
本当のところの理由や原因は相手しか分からないので差し控えますが、総じて僕の性格やあり方に起因するのもだったと反省しています。
一生守り合うと誓ってくれた人にこういう気持ちを抱かせてしまったことに、申し訳なさしかありません。
 
現在は、家族で住んでいた家に自分が一人で住み、別れた妻と子どもたちは車で3分の向こうの実家で暮らしています。
子どもたちとは、子どもたちの気が向いた時に会っています。
みんな変わらず同じ町にいます。そういう離れ方です。
 
仕事も、何も変化なく(新しい畑を見つけなくてはいけなくなったので焦りましたが)やらせてもらっています。
 
子どもたちが毎日そばにいないというのは、心にぽっかり穴が空いた感じです。
 
ただ、2015年に、お世話になった前職を、
「子どもが小さい内に家族に夕飯を作りたい」
と言って辞め、その後仕事や機会をいただいた色んな人のおかげでそれを5年間できたことは、本当によかったなと思っています。
なんとなくうやむやなまま時が過ぎていくよりは、5年間でも、自分のありたい姿はやり切れました。
それが、家族からのありたい姿だったかどうかは分かりません。僕が果たすべき役割の優先順位はそこではなかったのかもしれませんし、それだけでいいわけでも当然ありません。
でも誰になんと言われようと、自分が決めたことに対して自分で動けば、うまくいくにせよいかないにせよ人生に納得ができるし、次に進めるなという気持ちです。
  
最初は、夕飯を家族にとか、自分の手でできることが増えたらいいなとか、それくらいしか思ってなかった独立でしたが(31歳でそれはやばいだろって感じでごめんなさい)、2年目くらいから、自分にはもったいないような数多の出会いや機会のおかげで、完全に仕事や活動が自分と一体化していくのが分かりました。しんどいことは日々ありますが、誰かに指示されたからやるとか、休みがほしいとか、そういう感覚がなくなっていきました。 
 
色んなことを足して、100は越えられないわけです。
昔何かのゲームで、100ポイントを、攻撃力、防御力、魔力、素早さ…に振り分けてキャラを作るみたいなのがありました。
結構難しいんですよね、これが。
特定の能力を上げれば捨て能力も作らなきゃいけないし、均等割ではまず勝てないのです。
今思えば、人生も常に100ポイントを振り分けているようなものです。
仕事や活動が面白くなれば、どこかに手はかけられなくなり、綻びが出ます。
何もかも手に入れることはできません。
人生はよくできています。
 
おそらく自分は、自分と一体化し始めたもので頭がいっぱいで、夢中になってしまいました。
 
誰にも止められたくない。
やるのか、やらないのか。
意味があるのか、ないのか。
 
その先にある決断に誰も交えたくない。
誰かを交えて安パイな結論に変わったら後悔するし、その誰かを後で批判したくない。
だから自分で決める。
一人で生きてけよって感じですね。
 
というわけで、家族のあり方も、仕事のあり方も型からはずれてしまいました。
あんまりこういうことを望んでいたつもりはなかったはずですが…、いや、やっぱり望んでいたからこうなっているんですかね。
常識とか世間体とは一体…。
      
でも結婚はとてもよいものです。
一番好きな人と同じ屋根の下で生活を共にするってすごくないですか?
結婚したからこそ、一人では見れなかった景色をたくさん見ることができて、一緒にいてくれることのありがたさや難しさも存分に学びました。こんな自分と一緒になってくれたのは感謝しかないですし、幸せにできなかった僕が言うのもお門違いですが、幸せに生きてほしいです。
 

なんとなくこの事実を言わないまま発信をしているともやっとした気分だったので、これからまたボチボチ、今の状態から見えてくるものも書き残せたらいいなーと思っています。 
 
総じて僕はとても元気に生きていますし、過去の悲しみにも未来の不安にもあまり興味がないので今を懸命にもがきます。楽しみます。
子どもたちと関わりがあった人は、庭で肉焼きながらまた遊んでやってください。  
 
2022年も引き続きよろしくお願いします!
DSC_2399~4
なんせ一人なので、タイマー自撮り(猛爆)